人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア・ボローニャ絵本原画展が締め切りだったとさ

イタリア・ボローニャ絵本原画展、今年の締切は10月の5日でした(消印有効)。
ということで、今年は二年ぶりに絵を送ろうと頑張ってみたのでした。

気分やなにやらで使う画材を変える僕ちん、今年は透明水彩絵の具を使用。
(挿絵やらの場合は物語や想定される対象から画材を選んだりタッチを変えたりするのだけど……使いづらいとかなりがちですわねぇ)
良い具合に絵は描けたのだけど、新しい筆が欲しくなってしょうがなかったりする。
以前ラファエルの筆を購入したのだけど、それより2段階くらい細いのが欲しい……。
というか透明水彩(と良い筆)を使って分かった。水の含みが良い筆だと細い筆でも塗り拡げたりしやすいのね。
もちろん筆先のまとまりも良い。確実に気のせいじゃなく。
……また買ってしまうかね。

と、それはさておき今年のボローニャ展、送ろうと思って気づいたのはエントリーが随分と楽になったこと。
というかサイトのUIが良くなった感ありありで、これは昨年からなのかな?
ともかくありがたかった。

加えて宛先が変わってた。
これは気づかなかったらやばかった。
僕ちんEMSのラベルをネットでまとめて印字済みのを発注してて、今年もそれを使おうと思ったんだけどラベルの違和感で宛先が変わってることに気づいたのでした。
そのまま貼っていたらやばかったですね。危ない危ない。

と、そんな具合に締め切りに久しぶりのボローニャへの送付となったわけです。

今年はどんな作品が入選するのかしらね。
もちろん僕ちんは毎回応募するたびに「こりゃ入選だわ」と思って送ってるんだけど……さてさて。

下の絵は応募作品じゃなくなにげに描いた水彩画。
なにげに描いたからサイズがオーバーとなった具合。
規定サイズはフィクションは420mm*320mm以内だったかな?これはW480mm*H250mm程度。
イタリア・ボローニャ絵本原画展が締め切りだったとさ_b0056952_18533159.jpg
気が向いた時にグイグイ描けると気持ち良いと思った次第。

by shin-ya_wesley | 2018-10-08 19:00 | 絵や絵本


<< イタリア・ボローニャ絵本原画展... 北陸へ行ってきたよ:その3(ラスト) >>