人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童文芸書きおろし童話展2017

児童文芸書きおろし童話展2017_b0056952_16155958.jpg


6月12日の月曜日から19日の月曜日まで、渋谷のアートギャラリー道玄坂にて開催される「児童文芸 書きおろし童話展」に今年も参加させていただきます。
作家さんの作品に対するイメージ画を描いています。

僕ちん、画材は何種類か使うのですが今年もオイルパステルでございます。
描く前段階でコラージュと迷ったのですが、ここは素直にオイルパステル。
……コラージュはどうにかオイルパステルと組み合わせられないかなー、とか考えたのだけど良い考えが浮かばずに断念。
もちろん単純にオイルパステルを紙に塗って素材化して……とか頭に浮かんだのだけど、オイルパステル面にノリが効かないのでのう。
アクリル絵の具を使うのが確実だとは思うけど、それだと先人の作業そのままな気がするのでした。
なにかもうひと工夫・プラスアルファがねぇ……。
よくやってる雑誌などから色んな色や模様を切り抜いてそれを元にってのが一番か。

と、そんなんが頭に浮かびつつ、なんとなくオイルパステルを塗った(今回使った)紙に発色の良さを見つけて今回はオイルパステル単独で描くこととなったのでした。

両月曜日が当番予定で、土日はフリーでいるかなー、という感じ。
児童文芸書きおろし童話展2017_b0056952_16175016.jpg



by shin-ya_wesley | 2017-06-02 16:18 | 絵や絵本


<< 2017 イタリア・ボローニャ... イタリア・ボローニャ絵本原画展... >>